フォトアルバム
Powered by Six Apart

アクセス

  • twitter
  • マップ
    無料アクセス解析
  • ◆アクセス◆

日記・その他 Feed

2015年5月 4日 (月)

金継ぎ一年生「金継ぎ修理の巧みたち展」5 動画 4/30~5/6 奈良 五風舎 

Sp_20150430_163616


YouTube: 「金継ぎ一年生」 金継ぎ修理の巧みたち展 2015 zoom in




YouTube: 「金継ぎ一年生」金継ぎ修理の巧みたち展 2015 zoom out



2014年12月24日 (水)

◆「金継ぎ一年生」渋谷・鎌倉1月17日18日金継ぎ講座募集のお知らせ

Sdscn5700

    new     1月17日(土)「金継ぎ一年生」渋谷金継ぎ拭漆講座 残9名(金継ぎ講座1名 野坂 復習4名 野坂・榊原・中西・浅川) 場所 渋谷/文化ファッションインキュベーション10Fスペース6  募集中!(次回の渋谷の講座は6月以降に)

    new     1月18日(日)「金継ぎ一年生」鎌倉金継ぎ拭漆講座 残7名( 復習5名 西田・黒坂・野坂・曽根・大橋) 場所 鎌倉生涯学習午前午後夜間第2集会室 募集中! (次回の鎌倉の講座は6月以降に)

1月9日現在

詳細はウエブページからメールにてお問い合わせください。初めての方は詳細の説明が30分ほどかかります。

東京方面の次回の講座の予定は 夏前の予定です。

Sbooks 

※「文化出版局刊「金継ぎ一年生」

2014年9月17日 (水)

金継ぎ修理 雑記Ⅰ twitpicから

E7kxav青磁の角皿以前直した錫の直しびくともしない。今回持ち込まれた器類以前の修理箇所全て大丈夫だった。また別箇所の修理。器の使われてる現場西ノ京、観光地だからどれくらい忙しいかわかると思うが。

E7kwh7昨年破損した店の器修理を引き受け、洗いは全てパートさん。そんな状況で果たして十二分に使えるのかと思っていたがこちらの金継ぎ修理技法飲食現場で完全に使える。錫粉で修理すると少し黒ずむんだが鮮やかな錫の輝きだ。黒ずむ隙がない。

E7kv2sなんでもない陶器の小皿錫蒔きを何度やり直したことか、小さなものほど目がとどき気がかりになることが多い。この場合仕上がりの高さと仕上がりの艶だった。

E7kugu
先日金継ぎ修理が終わり恵比寿の会社に送ったところ土味の小皿の修理が届いた。初め気にも止めなかったが果たして綺麗に直すことがいいのだろうかと、疑問が出てきてあえて表面の修理箇所に漆の縮れを残し味わいとした。正面におくと見えてくる。

Dusr9oフランスの食器40枚なんとか金継ぎ修理の目処が立ち悪天候押して撮影するとますますなんだかわからない写真になってしまった。

Dt62tb1月8日に金継ぎ修理を習いに来て昨日「今こんな状態です、、裏はまだなんですが」と送ってくれた写真でびっくり!。このお皿割れる前より雰囲気が出て短時間でマスターする人もいるんだ。

Dsh5qa依頼で徳利の修理を引き受けたが仕上がってみると、ヨレが出ていたり、ボリュームが欲しかったり、徳利全体を眺めていると控えめ気味だけどこの焼きだったらいいかと、3日目の判断。

D2c9at表参道での木象嵌作品展いよいよ明日までになりました。 昨年出版した金継ぎ修理のマニュアル本「金継ぎ一年生」も会場に表紙になった器とともに紹介しております。少し渋い仕上がりの金継ぎ修理の器に仕上がりました。

D2c44e昨日、随分ご無沙汰の金継ぎ講座受講された方が、直されたもの持ってこられました。長皿の角が欠けそれだったらと無地皿を漆の模様に、、長皿の裏まですごくいい直し方の見本見せてもらった。

D25aks今月奈良まで金継ぎ修理を習いに来る方がちょうど昨日木象嵌の展覧会場に来られた。たしかサンフランシスコからの申し込みだった。聞き返すと「この前帰ってきまして今月末まで国内、」展示内容さておき金継ぎの話が日々多くなって

2014年8月19日 (火)

◆「金継ぎ一年生」渋谷・鎌倉11月22日23日金継ぎ講座・拭漆講座 募集のお知らせ

Sdscn5805

   new    11月22日(土)「金継ぎ一年生」渋谷金継ぎ拭漆講座 場所 渋谷/文化ファッションインキュベーション10Fスペース6 http://goo.gl/xyIC6 募集中!

   new    11月23日(日)「金継ぎ一年生」鎌倉金継ぎ拭漆講座 12名場所 鎌倉生涯学習午前第1集会室・午後第2集会室 募集中!

詳細はウエブページからメールにてお問い合わせください。初めての方は詳細の説明が30分ほどかかります。

Sbooks 

※「文化出版局刊「金継ぎ一年生」

2014年5月 3日 (土)

金継ぎ修理の巧みたち展4 ~5月6日まで 奈良 五風舎 フォト⑪

Sdscn5720

Sdscn5721

Sdscn5723


金継ぎ修理の巧みたち展4 ~5月6日まで 奈良 五風舎 フォト⑨

Sdscn5713

Sdscn5714

Sdscn5715


金継ぎ修理の巧みたち展4 ~5月6日まで 奈良 五風舎 フォト⑦

Sdscn5702

Sdscn5704

Sdscn5705