フォトアルバム
Powered by Six Apart

アクセス

  • twitter
  • マップ
    無料アクセス解析
  • ◆アクセス◆

豆豆 Feed

2008年2月13日 (水)

PC ソフト・WEBアプリーちょっといいPCパーツ2

以前にも紹介した「あとで読む」は事前にわかる予定時間表、地図、食べ物情報、買い物などYahoo、とGoogleのWEBメールを使ってUPして、どこでも、次の行動の時につかっている。以前はいちいちその時点で検索していたが、肝心なことをついつい見落としがちに、、、最近知った「住所パワー」はどこまで使えるか、解らないが、「円形グラフ」はおてがるで、PCに負担かけないWEBアプリがたくさん出てきてより便利になった。PCの時刻同期を以前から随分探して入れてみたが、このPCの時刻同期を知るのにこれほど明快な紹介サイトはない。時刻の狂っているのを見つけると後は自己努力で(いずれ紹介しますが、、、)。スパイウエアー、ウイルスソフトとフリーで使えるものも随分出回ったが、いくつかPCに入れていてももしかしてと思いついついWEBアプリのウイルスソフトを高速で調べることがある。いつも保存なしで実行でWIN用ですが「Dr.WEB」早さと安心が味わえる。PCを変えてからSkypeが使えなくなって、あわててOldバージョンを探して事なきをえた。以前からソフトがUPするごとに動作が重くなりいろいろ入れていると、大変なことに、、、。各ソフトのUPも見切り発車でやっているところがあってしばらくすると修正が出る、海外のソフトを入れている方には大変重宝するサイトです。 各HPはアドレスから、クリックには十分注意してください。

2008年2月11日 (月)

PC壁紙ーちょっといいPCパーツ1

昨年暮れに、騙し々使っていたPCを新品にに取り替えた。早さも手伝って、今までだったら動作が重くって使えなかった壁紙を探すことにした。数ヶ月前から使っている「金澤」の壁紙。あまり主張せず、カレンダーが意外と便利。あとは海外サイトですがボタンのクリックと、 freeであるか十分に注意の上でさがしてにてください。下の各アドレスから〜

2007年8月 2日 (木)

「PLCでインターネット、何とも快適ではないか!」の記事

Ftlwbsxe1 さきほど、メールマガジンが来て、「記事を書いた作者と話し合い昨日のメールマガジンの内容は削除しました」。おもしろいことになった。この記事きっちりチェックして、3ページの内の1ページ目を保存しておいた。(もうひとつのPCに全ページが残っていた。)何の内容が問題になったかというと「PLC」の利用方法に問題があった。この筆者はPLCを屋内配線の利用の上、表のガレージでも使えるように10メートルのドラム式の延長コードを使い、その横で松下のPLCを接続、それが難なくつながってしまった。このことで記事にも書いていたようにガレージでの組み立てなどの時に説明書とにらめっこすることなくノートPCで手順書をみながらやれる便利さを書き、スカイプで室内とのやりとりの便利さを、、、昨日読んだ時に友人がこの春先から使いかけて便利なことをメールで教えてくれ次々と各メーカー参入してきて、電波漏れの件も徐々に改善される兆しになりつつなってきた。そのこともあって、延長コード10メートルにはうまいことやったと感心した。なぜならば各部屋のコンセントを仲介して利用するのだが配線の系列によって、またクーラーなどのことで使えるコンセントと使えないのが出てくる。このことがネックで問題になってる。それさえ解決つければ、快適そのもの、筆者も20Mがほぼ10Mでネットが出来ているようで、延長コードもそれに近いと思った。この延長ーコードがおおやけな機関からのメールマガジンでは読んだ人はやりかねない。もちろんそのことも書いてあったが、個人的なレベルのため、マスにはちょっと問題で、、こちらにしたらいい記事を目にしたと、、、、。もちろん、記事は削除され接続もされないような事態に。PC進化論もままならない。

2007年5月19日 (土)

Webの保存

On7ecyst1 PCを動かしてると、出てきたページをついつい見てしまって遠回りをしてしまう。昨年の始めまでは、気になったページは後日、履歴をさかのぼってたしか、、と捜していた。PDAも含めて数カ所でPCを使いかけると持ち歩くことも出来ず、ここ半年はこの「あとで読む」を多用している。これは便利で、メール形式でWebに保存して、どこでも、いつでも見ることが出来る。ごちゃごちゃとツールバーを3つ入れ、「あとで読む」はリンクに入れたためその都度右クリックで必要なバーを出し入れをする。Webメールも何Gと無料提供しているため3つほど出先のことも考えてWebの資料保存に使い分けている。PDAでも「あとで読む」を使ってやろうと入れてみたが、いまだに成功しない。これが出来るとPDAにはメモリーの負担がなくなり随分と助かるように思うのだが、、。昨日読んだ記事にスカイプ携帯電話のことが書いてあった、。PDAでもスカイプも使い出しているが、判っているつもりだったが「PDAの本体に入れて使うと可動メモリーの負担が、、」動くと言うことと快適に動くとは違うと言うことを再確認した。言われてみると無理して使ってる。必要書類の送信、おすすめWebアドレスもコピーと貼り付けでメールで送っていたが、だんだんメールを立ち上げるのが邪魔になりだし最近は、yahooメッセンジャーとSkypeに必要なアドレスを貼り付けて送ることになってしまった。、そっちの方が手っ取り早い。 ご存じない方はまず「あとで読む」を使って、、

2006年6月30日 (金)

暑い時こそおすすめソフト

Rmft6xaf1 紹介したいソフト、たまってるんですがなかなかエンジンがかからずで、、。捜し物のソフトを捜していると良いのを1個見つけた。息抜きには良いか、、、、。 ここ何日か梅雨の晴れ間の晴天で奈良も大変な暑さで、その上蒸し暑さがあってもうたまらんです。どうしたら涼しいかと思いつつ、良いソフトを見つけてしまった。仕事も電球の熱さとダブルパンチで日が落ちた夜にその気になってくる。見つけたソフトなかなかいいです。PCのスピーカーONでOS確認の上お使いください。これくらいだったら邪魔になりません。
●おすすめソフト「
人工鈴虫
これが見つかったためにもうひとつ以前から入れてるソフトをどさくさで紹介です。PCをさわってると占いの多いこと、あ〜こんなんか、、、と思う程度で良いのが出ました!!とはなりません。やっぱり昔からのおみくじがもっともらしい感じがする。最後のボタンを押すと神社で聞くあの言葉が、、、、、 あ〜そうか、今日は、、見つからなかったモノが見つかるなんか出たらもう、今日はいっぺんにいい日になってしまう。 OSをたしかめてどうぞ
●おすすめソフト「
巫女さんお御籤

●新着ブログ「
工芸日々�pc

2006年2月 1日 (水)

無料で1年ウイルスソフト

Upnvgahy1 朝からPCにメール着信のしらせが古いPHSで受けた。メールが来ているなあ、、と思いつつ朝PCを立ち上げるとやっぱり知らせが来てソフトのライセンス期限切れ、、かしこー!!。先月、あ〜来月かとソフトの期限切れを思っていたが、、、、、。このソフト1年2ヶ月使いました。一度のアクシデントもなくただで恐縮してしまいます。ライセンスキーの取得も以前は英文で送ってコピーとペーストしたんですがそれも日本語(ここからゲット!)になっていて、、、すぐさまライセンスキーがメールで届いたが、、、?あたらしくDLしないといけないのかなあ、、まーいいや、と登録をクリックして貼り付けた。何とすぐさまソフトが動いてそれでおわった。え〜と思っていたが再起動するといつも通りだった。楽なソフト!!詳細は以前のブログに書いてますがどんどんと使いやすくなってますので内容は変わっているかも、何の設定もなしですみました。ただ初めての人はDLしてインタネットのケーブル抜いてまずソフトを使った掃除、チエストか削除かだけは必要です。その後はほったらかしで、、、、

2006年1月19日 (木)

PocketNote

Yf7u0hak1 ほんの少しメモを、、とずいぶん前からいろいろ試し、クリップ、OneNoteなどと使いましたがちょっとメモで良い時あるんです。ファイルにしまってまた出して、もっと気軽に使えておもちゃみたいなものがあったらいいなあ、、と思ってましたが昨年秋に見つけ使ってみるとシンプルで機能的で単純さが有ってじゃまにならない良さがあります。フリーソフトには新しいのを開発されると設定項目がともかく増えます。単純で未だに人気が高いソフトの海外含めて多くあります。共通しているのは単純で手間いらずです。随分前から使っているソフトが少したまりましたので順次UPしていきます。なかにはソフトを入れてから壊れかけのPCが爆走しだしてこわくなり削除した海外ソフトもありました。ただノートを使ってる方にお勧めしたら良い結果が出たり、、ファイルの中のテキストの説明を読んでから、、DL「PocketNotepc

2005年11月22日 (火)

ハードディスクのパーティションの切り直し

Cmizci3c1 友人からPCの中古をもらった形は一昔前で性能も、、ただオリジナルPCのためP4が付いていた。しばらくして時間が出来たのでインストール、、、??どうして、、、OSが入らない。それで1日すぎ、、これは困ったともらった友人に電話「メモリ抜いてください!」後から増設したためエラーばかり出たのはそのせいだった。もう一台、これは頼んだ方が良いかもと思い友人宅に持って行った。それはすんなりとはいって戻った。こちらのPCもすんなりと。それから大変なことになった。夕方にふとデスクの管理を見て、「あ〜!!、ドライブが一本になってる〜!!」そういえば知人の新聞記者「パーティション マジック」入れたとかとか後日どうもうまくいかなくって削除したと聞いた。後から出来ると思っていたがどうもインストールの段階で分けるらしい、、いまの内に修正をしてしまえと思いもういちどインストールし直して、、、Dキーで削除して(実際はキーー機能しない)、、、これで大丈夫とインストール。やれやれと思い。管理画面を、やっぱりどうにも思い通りに切れてない。これは困ったと思い本屋で参考書を探すことにそれに近い物が見つかりそれを買ってきた。今度はそれを参考に、、、やっぱりできない。そこでPCで調べの直すとやっとヒントを書いてくれている方に遭遇。これはどの本に載ってなかったし、インストールの解説本にもそこまではかいてなかった。パーティションは未使用の領域になってこそ切れる。何も知らないでインストールしてしまうともう可能性はソフトのみ。そのドライブ全体を未使用の領域一本にするのに大変だった。削除キーが効かない時はEnterを押して最後にこのファイルを削除の場合と聞いてくる。この時ファイルの削除と読み込みが始まる問題はその後。次が再起動が始まるこれが問題このまま作業が始まると何も変わらない。黄色の削除が終わりオレンジ色の時に「F8」を終わると同時に押し続ける。画面が真っ黒になりその時スペースバーとEnterを押す。(これは間違ってるかも)ともかくもう一度セットアップ画面が出てくればしめたもの、、インストール画面が出てくればタイミングが悪かった。承認画面を通過、プロダクトキーも、、もう一度ドライバの削除画面に今度は「D」キーで削除、そうすると初めてパーティーションの数字の変更画面が、ココまで来て数字の間違いをしてしまった。「D」ドライブの数字だと思いこんでしまった。確認取れるまで小一時間かかりこれを修正するのにその2倍かかった。直した数字は「C」ドライブ。すべてインストールし終わり。今度はコントロールから管理、デスクの管理そこで初めてパティションが分かれているのが確認取れる。未使用部分はマウスで右クリック、フォーマット、、これで使える。個人差の関係でやはり修正は恐ろしく時間がかかる。PCを作り上げている途中でPCで物事の調べと、1台ではどうにも直らないことを痛感した。

2005年10月17日 (月)

大助かりデフラグ

Jluizb351 ほんま助かりましたsign01。いままでいくつか掃除ソフトを入れてたんですが、フリーズするたび気が付いてソフトを動かしてました。3,4年使いかけると判っていても頻繁にアクシデントがおこる。PCをさわったが最後スムースに終了するまでつきあうことになる。朝方までつきあったりsun、一日つぶす羽目になったりsweat01、、いつも忘れた頃にそれはやってくる。たぶんこれかなあ〜、、と判っているのだがついつい疎かになる。よく相談されるpcの原因の多くは使い放しで掃除をやったことがないとか、ゴミ箱に入れて削除したらすべてがパーフェクトと思っていることにある。確かにいろんなソフトなどの設定でゴミ箱ですべて無くなる設定もある。それもおもわず捨ててしまって、やっかいな場合がたまに出てくる。紹介するソフトいたってズボラな人間向きにできている。ともかく毎日でも使ってやろうという気にさせてくれる。使い出して2回目には感謝の気持ちが、、、。掃除して勝手に電源を切ってくれる。なんと親切な、使い出した頃ほんまに電源切ってくれるのかと半信半疑だったが未だに誤作動無し。いたってシンプルで使いやすい!。ソフト「AutoShutdown 」HPからDL、WIN ALL。

2005年10月12日 (水)

ついに2週間前に入られた!

Xvzhlbbq1 「あ〜かわいそうに〜、、、。本人、気がついてないのやなあ〜、、」今月初め以前から知っていたミュージシャンのHPのBBSを見てアダルトサイトに書き込みされていて本人はどうも1ヶ月ほど気が付いてないようで、知ってるHPに書き込みされているのを見るとちょっとショックだった。最近、公式ブログの会員からメッセージが来てブログにアダルトサイトの書き込みの報告があった。ブログにもあるのか、、!と、夕方、四日市の起業家の上田さんからスカイプで電話がありブログの事でいろいろ話をして「そうですよ、、ブログでもどうも大変みたいですよ。もちろん掲示板はもっと大変。」今日見つけたミュージシャンのHPの話をし「うちでも誰も相談事なくって電話かけてくる人が多いんですよ!、破損品は掲示板では公になってしまいすぎで、難し所ありますよ!」「ふ〜ん そんなもん、、」話しながら修理の掲示板をクリック ガッガッ〜ンンsign01sign01 入られていたsign01sign01 次の言葉が出ない。それから何を話したか覚えてないがしばらくして電話を切った。チエックを怠っていた。しばらくボーとしていたが削除。ねらわれたなあ〜、今度はチェックして、、久しぶりに大阪の陶芸家からグループ展案内がきたため、電話を、、「この前うちもアダルトサイトはいられて、、、」と話しながらPCで掲示板を、、入られていたsign01。気が付くのは前の半分になったがしゃれや無くなってきた。shinesign01