フォトアルバム
Powered by Six Apart

アクセス

  • twitter
  • マップ
    無料アクセス解析
  • ◆アクセス◆

玉ゝたこ耳 Feed

2008年3月22日 (土)

彼岸のたこ耳

Irf4okkx1 昨日、用事もかねて四天王寺まででかけた。別段捜し物もなく、用事のついでだった。いつもの南門からはいって、ぐるっと回りかけたが、この時期は普段の露天とは並びも店の内容も変わる。食べ物、衣類、が中心に。骨董を扱う店いつもより少ない。ある骨董の露天に入ると、、「これなんぼなん、、?」「おっちゃんはないで!、、」「はない、、」「そやないがな、」「おっちゃんなんぼやったええねん!!」「はない!、、」「そやない!はないからなんぼやったらかってくれる、っておっちゃんにきいたってんねんがなあ!」「なんぼやったらかうねん!」ホン側にいてそのやりとりを聞いていた。刃のついてない平がんなだった。「なんぼやったらおっちゃん!」  「ひゃくえん!!」 「ひ、ひ、ひやくえん!!!」そのあと売り主、続いて声が出ない。あまりのきつさにどうしょうもなく、「台反ってるし、自分で直さはったら、、」商談はそこでまとまってしまった。こちらもそこまでいくとも思わなかった。せめて300円ぐらい。ここへ来るとついつい聞く言葉に売り主が「時代アルデ、、!!」おおざっぱな金額は、値切られるのを想定しているのか今はほとんど見かけなくなったが、少しでもよく見せたいのか「時代アルデ!!」。「古い!!」ではどこなのかわからず、「江戸時代中期です」ではなく「江戸はあるで〜、、」になってしまう。「時代アルデ」はその上をいく。ここ何年か、がらくたの中から何点か気に入りの物を探せたが、空振りが多くなり、今回もそうだった。昨日、TVのナイトスクープ見て、速読術を学ぶと空振りがなくなるのかもしれない。何でも見え出すらしいから、ひゃっとしてこれも見えるかも 、、、。帰り道、神社の側の書道教室の張り出された文字を見ておもわずパチリ!で

2007年10月 8日 (月)

あわててしまった!

Qukhohmn1 駅の改札を出て構内にあるポスターを見て読み間違った!。ほ・ん・こ・ん・さ・ん、、、、 ○文字だったから、、、よく考えたらカタカナ表記やった。ポスターの制作者もきっとそれねらったんとおもうわ 

2006年12月11日 (月)

お祓い済み古着

Co35miqb1 先月、久しぶりに用事をかねて四天王寺の市を覗きに行った。目的の骨董品は良いのが無く、もう帰るかと思いつつ、、、古着2着買ってしまった。魔が差したようなことになって、、、大きなビニール袋を抱えてミナミ、北と歩いてしまった。何とか仕事場に戻ってきたのは良いが、クリ−ニングにださないと着れないし、、、知人に家業がクリーニング屋がいる。でも古着の話はちょいしづらい!。2着で1000円で買ってきたものだから出来るだけ安くできないかと考えていたため電話もかけられず、、4,5日して近くの模型屋のおばちゃんに「どこか安いとこ無い、、〜 それやったらあそこに、、、 ありがとう!!」教えられたところへ、、、「すみません〜、、、」受け取った古着を暫く見て、、、「1960円!!」やってしまった。たぶん安いか普通の金額なんだろうが、500円の古着に1000円かかってしまった。安くてい入れるとやすく仕上がることのほうが満足感が倍増する。やってしまった!!と思いつつ仕事場に戻ると挽き物屋がスカイプでコンタクトしてきた。これ幸いと今までの話をぼやくと、「値切ったらあきませんよ、、誰着てたかもわからひんから、お祓いですから値切ったら何あるかわかりませんよ。 お祓いですから、、、」「塩でも入れてもろたら、、、 ほんまそうなんか?、、なんかついてるのか? 何か今まで聞いたことあるんか?」「それはありませんがね、、、」と突然の会話に驚いてしまった。そいいえばこの挽き物屋の山崎には驚かされる話が多い。有る町に棺桶専門の木工所があってそこで友人と2人バイトをしていた頃、ある葬儀の真っ最中に大きな方だったので棺桶の底が抜けてあわてて下から釘打ちに出かけたと聞いた。どうもこんな関係に携わる方は、何か起こってからでは遅いので、げんをかつぐ事をおこたらないらしい??? おかげでクリーニング済みの古着、今のところ何も起こらない。sign02

2006年8月16日 (水)

O〜u、 〜 u、u、、、

Ibpdhh9w1 夜8時過ぎに離れたところの銭湯にいった。15日でも混んでるもんだなあ〜、、、と思いながら中に入っていった。頭を洗いかけ、身体を、、と 真後ろに聞き慣れない言葉が、、洗ってる時に中に2才ぐらいの女の子と一緒に入ってきた人かも、と思いつつ、洗ってると何語か???、見るわけにはいかないし、、どうも 「ウィ」とか英語も混じってる。東京の銭湯でアジアの人と一緒に入ったことがあったがどうもちがう、、、? この銭湯は地域の関係か職人さんぽい顔の人が多い。以前もスゴイモノを目撃したことがあった。入れ墨の人の多い銭湯もあったり、見張りっぽい人が待ってたり、時折行くと、こわごわとワクワクが同居する。スゴイ話はこうだった。教育大に知人の自然環境の教授がいて日本ではすくないコウモリの研究者。一時期下駄履きのように研究室に邪魔しにいってた。最初の出会いのおもしろかったが、そのころ、多くの人にコウモリを理解してもらう目的と研究会を行うためいろんなPRにコウモリのおもちゃ、こうもりプリントのTシャツなど、、積極的にやっておられた。けっさくなTV出演のはなしもあるが、ある日の夜この銭湯にいった。ひとり、頭、身体洗い、横を見ると職人さんらしいおじさんが一人身体を洗っていた。なにけなく目を下に落とすと、、な、な、なんと!!内股の所にコウモリの彫りモンがひとつ、、!!!!。えらいもの見てしまったと思い早洗いして外へ出たが、興味がわいた。仕事何してんのやろう、、と。帰る支度してあれこれしていると、脱衣所で見失った。パンツはかれてしまった!!。1時間後用事があって例の教授に電話のついでにコウモリ話を、、、「ど!!、ど!こ、の銭湯!!、写真とっときたいから、、!!!」あとの祭りになった。先ほどの外人横を通ってアルミのバーのついた泡風呂にはいった。すかさず女の子も一緒に、、若そうなショートのブロンドの外人だった。めずらしいなあ〜近くにすんでんのかなあ、、、熱いのか立ち上がり隣の湯船に、、ゆっくりと左足から、、、「O〜u、 〜 u、u、、、」すぐに出た。エレキ風呂だった!。続いて深い水風呂に2人は入って、、、そして香草風呂に、、湯船に入る外人も、見ている方も興味津々。「O〜u、 〜 u、u、、、」を見たので出てきた。外人、電気によわいんや、、、きっと、、、   (写真と銭湯は異なります)spa

2005年11月15日 (火)

電車

Acxs90i61 用事で出かけた大阪らの帰りに乗った電車で久しぶりに居眠り男sleepyと遭遇した。こちらも寝ていたが時間が経つにつれだんだんと左肩が重くなり、これつづくと、、、起こそうかと思ったがもう少しすると駅に到着、まあいいかと、、でも起きなかった。その時に以前遭遇した風景を思い出した。それは上本町から桜井まで乗った時の出来事。その電車向かい合わせの4人がけ。こちらは通路側で前の男性とこちら側横の男性がどうも友人らしい。前の男性の横に20歳代の男性が窓際。電車が発車してしばらく時間が経ち友人同士の男性は仕事の話に始まり家の話に、、下田が過ぎ20代の男性が目の前の男性の方にも垂れかけて眠りだした。何回となく肩で押し返す動作が続き、しばらくして電車は高田駅の停車しかけた。その時、目の前の男性は眠り込んだ男性の肩を、トン トン、、と 。気が着いたその男性、周りを見渡すか早いかあわてて下車した。ビーッ、 ドアが閉まり電車は発車。意識が戻ったのかその男性はホームに立っていた!。横の男が「おまえ しってるやつか?、、、」「い い や〜、、!!」おもしろいsign01下車駅まで笑いをこらえるのに困った。 これをまねたら良かったかも、結局途中で気がついてこちらは未遂に終わった。

2005年9月 7日 (水)

耳についちゃって、、

ブログを書きかけた時にいろんなブログをのぞきました、その時に何とはなしに覗き続けたブログがいくつかありました。その中の一つが7月いっぱいで終わってしまい、無くなって始めてやっぱり読みたかった!になりました。(文章にするほどではないのですが、、)ただ旺盛な書きっぷりに触発されたのは事実だった。昨日、やっぱり気になり検索で捜しまくったところ、違うブログに乗り換えメージャーを目指すとのこと。見つけた安心感で何だか身近な存在になった。初メールでもと考えたが、安心感がそう思わせたと思いやめた。これからもチェックさせてもらいます。そのブログで随分見たつもりだったが、以前の紹介ブログの再UPがあった。その中にFMで時折流れる曲が、、紹介リンクをクリックするとやっぱり耳がタコになった!sign01sign01 マイヤヒー!もすかう」PCのスピーカーをONでクリック

2005年8月 2日 (火)

う〜、、ん、、、、

Bramlwio1 登場人物 女子中学生3人
「きのうのスパーTV見たsign01。あのおかん!ほんまあかんわsign01。」「見た!見たsign01。」「なんかきもちわるなかった!。」「なごやなんや!」「ほんでやミャーミャーゆうて!」しばらく沈黙、、、、、
「オオサカキング、見にいくのー、、」
「入場料ビミョウsign01、、、、、。」
出演者乗降駅が来たため下手に移動、変わりに女子中学生大勢登場   「ものまねしますー!。病身のモリシンイチ!。」 「しまーすー!。  、、、、、、 、、、、、?」  「おもしろすぎるや〜。」