フォトアルバム
Powered by Six Apart

アクセス

  • twitter
  • マップ
    無料アクセス解析
  • ◆アクセス◆

お出かけモバイル Feed

2016年1月15日 (金)

2016「金継ぎ一年生」 金継ぎ修理の巧みたち展6+山中俊彦木象嵌作品展  奈良 五風舎


YouTube: 「金継ぎ一年生」 金継ぎ修理の巧みたち展 2016



Sp_20160113_103634_hdr

金継ぎ修理展も6年目になりました。会期を金継ぎ修理展と木象嵌作品展の2つに分けて展示することになりました。金継ぎ修理の仕事も「金継ぎ一年生」をベースに修理から楽しむ金継ぎに変わってきてきました。

「金継ぎ修理の巧みたち展6」+山中俊彦木象嵌作品展  奈良

出品者(三代小百合・山中俊彦・富和万紀子・土手礼華・立石さちよ・青山由起子・内田郁子・武藤文香)

奈良 五風舎 奈良市水門町45 0742-22-5514

MAP https://goo.gl/maps/ATJ5kUzGbzr

◆4月28日ー5月5日 am11ーpm5:30  

◆詳細は 0742-22-1926  

    左上のウエブページからメールで

2015年5月 4日 (月)

金継ぎ一年生「金継ぎ修理の巧みたち展」5 動画 4/30~5/6 奈良 五風舎 

Sp_20150430_163616


YouTube: 「金継ぎ一年生」 金継ぎ修理の巧みたち展 2015 zoom in




YouTube: 「金継ぎ一年生」金継ぎ修理の巧みたち展 2015 zoom out



2014年12月24日 (水)

◆「金継ぎ一年生」渋谷・鎌倉1月17日18日金継ぎ講座募集のお知らせ

Sdscn5700

    new     1月17日(土)「金継ぎ一年生」渋谷金継ぎ拭漆講座 残9名(金継ぎ講座1名 野坂 復習4名 野坂・榊原・中西・浅川) 場所 渋谷/文化ファッションインキュベーション10Fスペース6  募集中!(次回の渋谷の講座は6月以降に)

    new     1月18日(日)「金継ぎ一年生」鎌倉金継ぎ拭漆講座 残7名( 復習5名 西田・黒坂・野坂・曽根・大橋) 場所 鎌倉生涯学習午前午後夜間第2集会室 募集中! (次回の鎌倉の講座は6月以降に)

1月9日現在

詳細はウエブページからメールにてお問い合わせください。初めての方は詳細の説明が30分ほどかかります。

東京方面の次回の講座の予定は 夏前の予定です。

Sbooks 

※「文化出版局刊「金継ぎ一年生」

2014年10月12日 (日)

金継ぎ修理 「金継ぎ修理の現在」 鎌倉展  10/9~/13 ~金継ぎ一年生~

2年前に「金継ぎ一年生」を出版した頃は、少し世間で金継ぎ修理という壊れた器を直す技術があるよ、、というくらいでいくつかの本が金継ぎ修理を紹介してはいたんですが伝統技法による従来の修理方法がまだまだ中心で漆の扱い方も難しくかぶれる危険性と何年と時間のかかる修理技法が幅を占めた状況でした。マスメディアも新聞、雑誌、ニュースで紹介するもののちょっとした話題話しくらいでした。

1年かかりでいままでにない器の金継ぎ修理を出版するために先ずおこなったのは今回「金継ぎ修理の現在」展の会場になっているところで震災の年の6月に編集者に1日講座に立ち会ってもらいその時感じたこと、疑問に思ったことそれらのことを大切に一冊の本にまとめる作業に。

震災で思い出が残る壊れた器をふたたび蘇らす事ができないかということが金継ぎ修理の課題でした。従来の手法は骨董品の修理によく見られる修理方法で朝昼晩と使うものに向いている修理方法ではなかった。祝い事、来客、たまに使う、といったものにはいいのかもしれないが、コストをかけない普段使いのなんでもないモノが壊れた時に、突然どちらかと言うと一番落ち込んでしまう。お高い直しをするのではなくお金をかけないで食に対して一番安心できる漆で修理ができないかが原点でした。

金継ぎ修理の講座を始めて骨董品の修理で習いに来られるかとおもいきやほとんど普段使いの食器類の修理でした。これにはいろんな意味でこちらの講座が一番向いている結果になりました。

持ってこられるほとんどの修理の器は陶器ではなくマグカップのような磁器、これには漆屋もお手上げで、なぜなら磁器には漆はくっつかない。だったらどうして直すかといえば石の粉は粘りが無くくっつかないため土粉をたしてそれに漆、、、使って始めて当初はいいが全く硬さも素材も違うためポロリととれてしまう。桃山期までの器類なら従来方法が一番だとおもう。

漆はどれくらい使えるかと漠然と考えていた時に40年前に大阪ようびで買われた朱塗りの椀の修理がきた。椀底には時の証か亀裂が多数入り剥離はしていなかったがもう使い続けるには難しい状態だった。聞けば朝昼晩と使ってたらしく、もう10年速く修理に持っていて頂いてたら、、、。もう何年しか生きてませんからと言われ新しく塗り直すわけにもいかず修理となると再度使えるために同色を造り摺りこんで仕上げるようにした。そのことがあって普段使いの漆の限界を知ることになった。

特殊なものでなくコストのかからない安心で安全なうつわの修理が求められているのは明白なんだが提案する人がすくない。特殊な技法かのように思われれがちで、たとえば憧れていた料理づくりだったり普段の台所の掃除に近い感覚で修理に取り組んでいいのでは、無いから普段使いの食器を買う、普段使いの食器が壊れたから直すこれでいい。

最近の金継ぎ修理の現状は今開催中の「金継ぎ修理の現在」鎌倉展 小町 ゼルコバギャラリー で気軽に手にとってみられます。普段使いを中心に金継ぎ修理している展示内容になっています。

金継ぎ修理の現在  鎌倉展    「金継ぎ一年生」から

壊れたもうつわにふたたびいのちを吹き込む金継ぎ修理、思い出があったり大切なモノだったり、修理から始まった金継ぎもより生活を楽しむうつわ修理にかわってきました。

今回の企画は「金継ぎ一年生」をテキストに安全であんしんできる直し方を実践している方たちが各地から出品してくれました。日常からスタートした金継ぎ修理・うるしの可能性をさぐるてんらんかいです。

出品者

新栄薫 左座幸路 青山由起子 三代小百合

境山由紀 内田郁子 山根由美子 宮浦由美

立石さちよ

◆10月9日(水)~13日(月祝)午前11時~午後5時30分 初日午後1時 最終日午後4時

◆鎌倉小町 2-6-41 101ゼルコバギャラリー  TEL 0467-73-8887 ゼルコバギャラリー

◆会期中 渋谷・鎌倉で金継ぎ講座が有ります。

◆展覧会案内状御希望の方は このブログのウェブページよりメールにて

◆問い合わせ 0742-22-1926 やまなか

Simg_20141009_151017

Simg_20141009_151147

Simg_20141009_151316

Simg_20141009_151520

2014年9月17日 (水)

金継ぎ修理 雑記Ⅰ twitpicから

E7kxav青磁の角皿以前直した錫の直しびくともしない。今回持ち込まれた器類以前の修理箇所全て大丈夫だった。また別箇所の修理。器の使われてる現場西ノ京、観光地だからどれくらい忙しいかわかると思うが。

E7kwh7昨年破損した店の器修理を引き受け、洗いは全てパートさん。そんな状況で果たして十二分に使えるのかと思っていたがこちらの金継ぎ修理技法飲食現場で完全に使える。錫粉で修理すると少し黒ずむんだが鮮やかな錫の輝きだ。黒ずむ隙がない。

E7kv2sなんでもない陶器の小皿錫蒔きを何度やり直したことか、小さなものほど目がとどき気がかりになることが多い。この場合仕上がりの高さと仕上がりの艶だった。

E7kugu
先日金継ぎ修理が終わり恵比寿の会社に送ったところ土味の小皿の修理が届いた。初め気にも止めなかったが果たして綺麗に直すことがいいのだろうかと、疑問が出てきてあえて表面の修理箇所に漆の縮れを残し味わいとした。正面におくと見えてくる。

Dusr9oフランスの食器40枚なんとか金継ぎ修理の目処が立ち悪天候押して撮影するとますますなんだかわからない写真になってしまった。

Dt62tb1月8日に金継ぎ修理を習いに来て昨日「今こんな状態です、、裏はまだなんですが」と送ってくれた写真でびっくり!。このお皿割れる前より雰囲気が出て短時間でマスターする人もいるんだ。

Dsh5qa依頼で徳利の修理を引き受けたが仕上がってみると、ヨレが出ていたり、ボリュームが欲しかったり、徳利全体を眺めていると控えめ気味だけどこの焼きだったらいいかと、3日目の判断。

D2c9at表参道での木象嵌作品展いよいよ明日までになりました。 昨年出版した金継ぎ修理のマニュアル本「金継ぎ一年生」も会場に表紙になった器とともに紹介しております。少し渋い仕上がりの金継ぎ修理の器に仕上がりました。

D2c44e昨日、随分ご無沙汰の金継ぎ講座受講された方が、直されたもの持ってこられました。長皿の角が欠けそれだったらと無地皿を漆の模様に、、長皿の裏まですごくいい直し方の見本見せてもらった。

D25aks今月奈良まで金継ぎ修理を習いに来る方がちょうど昨日木象嵌の展覧会場に来られた。たしかサンフランシスコからの申し込みだった。聞き返すと「この前帰ってきまして今月末まで国内、」展示内容さておき金継ぎの話が日々多くなって

金継ぎ修理の巧みたち展Ⅲ② 2013 奈良 五風舎  twitpicから

Cnhgkv境山さんの直しを見ていつも金継ぎ修理ってルールがないんだと改めて認識させてくれる。「金継ぎ修理のたくみたち展3」6日まで 奈良水門町・五風舎

Cnhhbh境山さんの金継ぎ修理を昨年初めて見て衝撃的だった。これでいいんだ!、、と「金継ぎ修理のたくみたち展3」6日まで 奈良 水門町・五風舎

Cnhi3n彼女の金継ぎ修理カップの中を綺麗な曲線で描き切る。ずり落ちそうなうまさ。「金継ぎ修理のたくみたち展3」6日まで 奈良水門町・五風舎

Cnhk04この線の直し、うまい!器の直しと綺麗さが同居するひと。手がけた器の全てに星マークの現場の責任とワザが同居する。現在来年未定のため今回限りになるかもしれない。すべての出品作をゆっくり見ておきたい。「金継ぎ修理のたくみたち展3」

Cnldno展覧会場夕方になると新緑の木漏れ日から西日が庭先から差し込む。癒されてしまう、、。「金継ぎ修理のたくみたち展3」6日まで 奈良水門町・五風舎

Cnowmp奈良の金継ぎ修理の展示会、棚には小ぶりな壺がものがよく似合う。2日めにして3年続けてご覧頂いてる方がおられご近所の方らしく会期中修理の相談でふたたび会場に、「金継ぎ修理のたくみたち展3」6日まで

Cnozg7展示された拭き漆の作品仕上がりの上手さに声も出ない誰もが打ちのめされた感じ。プロでない金額で買い求めができる。ギャラリーを運営してご夫妻が間違いなしの太鼓判ぜひご覧ください。「金継ぎ修理のたくみたち展3」

Cnozza金継ぎ展を3回重ねていくと出品者同士でコラボレーションが生まれた。得意分野がお互い生きるモノ作りがかたちになった。「金継ぎ修理のたくみたち展3」6日まで 東大寺戒壇院そば 奈良水門町・五風舎

Cnp37m金継ぎ修理の展示会を見て気に入った器を買っていかれる方がそろそろ出てきた。金継ぎ修理はお気に入りの器しか直さないため安くいいものが買い求められる。お買い物の穴場かもしれない。「金継ぎ修理のたくみたち展3」

Cpdai0先日終わった「金継ぎ修理のたくみたち展3」の最終日に神戸から飛び込み出品があった。数時間だったがいい思い出に

金継ぎ修理の巧みたち展Ⅳ 2014 奈良 五風舎  twitpicから

E2f6xx金継ぎ修理の巧みたち展4  準備が始まりました。4月30日~ 奈良 五風舎

E2f86a金継ぎ修理いた器総点数200点。販売もしています。明日から~金継ぎ修理の巧みたち展4  4月30日~ 

E2fah7会場には拭き漆、漆塗りなど漆を使った作品もならぶ。プロの仕事も追いつかない仕上がりのうまさ。出品者すべて一回のみの指導。出来る金継ぎ、出来る拭漆、、どこまでのレベルか見ればわかる。金継ぎ修理の巧みたち展4 明日から 奈良 五風舎

E2fd4c4年目になる金継ぎ修理展会場構成がシンプルな展示になった。ギリギリに仕上げましたと言う割にうまい仕上がり。堂々とした直しが並ぶ。金継ぎ修理の巧みたち展4 4月30日~

E2lklv引き立てのコーヒーも初めてみました。金継ぎ修理の巧みたち展4 ~5月6日まで

E2llj3今年も金継ぎ展覧会場にいい骨董品も展示。金継ぎ修理の巧みたち展4 ~5月6日まで

E2lmj2始まってる金継ぎ展示会場もしずかな風景が感じる時がある。金継ぎ修理の巧みたち展4 ~5月6日まで 

「金継ぎ一年生」出版記念展② 奈良 五風舎 twitpicから

9h4vnv「金継ぎ一年生」出版記念展5/7まで 奈良 五風舎 会場連続写真集

9h4w3f「金継ぎ一年生」出版記念展5/7まで 奈良 五風舎 会場連続写真集

9h4wru「金継ぎ一年生」出版記念展5/7まで 奈良 五風舎 会場連続写真集

9h4xq3「金継ぎ一年生」出版記念展5/7まで 奈良 五風舎 会場連続写真集

9h4yej「金継ぎ一年生」出版記念展5/7まで 奈良 五風舎 会場連続写真集

9h50zb「金継ぎ一年生」出版記念展5/7まで 奈良 五風舎 会場連続写真集

9h51e9「金継ぎ一年生」出版記念展5/7まで 奈良 五風舎 会場連続写真集

9h52d1「金継ぎ一年生」出版記念展5/7まで 奈良 五風舎 会場連続写真集

9ht3qx「金継ぎ一年生」出版記念展5/7まで 奈良 五風舎 会場連続写真集

「金継ぎ一年生」出版記念展① 奈良 五風舎 twitpicから

9h4n02「金継ぎ一年生」出版記念展5/7まで 奈良 五風舎 会場連続写真集

9h4omc「金継ぎ一年生」出版記念展5/7まで 奈良 五風舎 会場連続写真集

9h4p2y「金継ぎ一年生」出版記念展5/7まで 奈良 五風舎 会場連続写真集

9h4pm8「金継ぎ一年生」出版記念展5/7まで 奈良 五風舎 会場連続写真集

9h4rfz「金継ぎ一年生」出版記念展5/7まで 奈良 五風舎 会場連続写真集

9h4sal「金継ぎ一年生」出版記念展5/7まで 奈良 五風舎 会場連続写真集

9h4txv「金継ぎ一年生」出版記念展5/7まで 奈良 五風舎 会場連続写真集

9h4v75「金継ぎ一年生」出版記念展5/7まで 奈良 五風舎 会場連続写真集

金継ぎ修理の巧みたち展Ⅱ② 2012 奈良 五風舎  twitpicから

8pt801金継ぎ修理の巧みたち展2 

8pt8tz金継ぎ修理の巧みたち展2

8pt9v6

8ptdfx

金継ぎ修理の巧みたち展2

8ptfah金継ぎ修理の巧みたち展2

8qcp9u金継ぎ修理の巧みたち展2